So-net無料ブログ作成
検索選択

【沖縄旅行・1日目】第一牧志公設市場! [沖縄の話]

11/7~9の2泊3日で訪れた沖縄旅行の今更ながらの旅行記を。
2年前の1月に親父を亡くした後、いつかは母親と2人で旅行に
行きたいと思っていたのですが、おかんの手術があったりで
体調がすぐれない時期が続いたり、お互いの都合がなかなか
合わなかったりしていたのですが、今回、ようやく念願がかない
おかんが昔から行きたがっていた沖縄旅行が実現!
沖縄は旅行としては高校2年以来、仕事で3度ほど出張で来ましたが、
それも10年前の話。
沖縄もだいぶ変わったというし、ほとんど土地勘がないようなものですが、
初めてのおかんとの2人旅、なかなかいいものでした。

DSC01007.jpg

羽田を10:20に飛び立ち、13:10に那覇空港に到着。
天気予報では3日間とも雨という予報でしたが、雲なんて
ありません。
気温30度のピーカン、ピーカン、まだまだ真夏。
幸先いい感じ。

DSC01353.jpg
まずはレンタカーをピックアップ。
マツダのデミオがこの旅の足となりました。

DSC01354.jpg
国内線のエコノミーなので、当然、機内食なんてありません。
すっかりお腹が空いたので、まず向かったのは那覇の国際通りを
ちょっと入ったところにある『第一牧志公設市場』へ。
1階の市場も気になったのですが、とにかくお腹に何か入れようと
2階に向かいます。

DSC01357.jpg
2階は食堂がずらっと並んでいます。
どこがおいしいかなんてわからないので、一番最初に声をかけられた
お店に入ります。

DSC01361.jpg
僕が頼んだのは「ライスチャンポン」。
ご飯の上に野菜炒めにたまごでとじたものが乗っかった代物でしたが
沖縄っぽくていい感じ。
味もまずまず。
ごちそうさまでした!

DSC01370.jpg
お腹がいっぱいになったところで、1階の市場を見学。
正に色とりどりの魚が並んでいます。
こんな色の魚を食べるのはなかなか想像できませんが、
あっさりした白身魚が多いらしく、煮物にしたり焼いたりと
なんでもござれだそうです。

DSC01372.jpg
ちなみに、ここで買った魚を2階に持って行って、500円を
払えば、希望の調理方法で料理してくれるそうです。

DSC01366.jpg
沖縄らしいといえばこれ、豚の頭。
これなんか普通の普通。

DSC01364.jpg
グラサンかけてたり、

DSC01365.jpg
髪飾りをしていたりと、いろんな豚の頭がありました。

DSC01374.jpg
市場を出て、『市場中央通り』というアーケードがかかっている
商店街を散策。
お土産物から野菜、果物、洋服などいろんなお店が軒を並べてます。

DSC01376.jpg
このお姉さんが奏でる三線の調べと歌声がなんともいえず
癒されました。

DSC01377.jpg
カラフルな三線が並んでます。
やっぱウクレレ買いたいなぁ。

DSC01378.jpg
これも沖縄ならでは。

DSC01380.jpg
バナナもあちこちで売られてました。

ここでおかんは洋服を物色し始め、かなりの時間を費やすことに。
予定では初日に首里城に行くはずだったのですが、回避することに。
まぁ、今回の主役はおかんですから、おかんのペースに合わせます。
結局、そろそろホテルに向かわないとという時間になったので、
デミオを走らせ、沖縄本島の真ん中あたりに向かいます。

DSC01382.jpg
途中、ホテルにチェックインする前に晩御飯をということになり、
ホテル目前で、読谷村の海岸沿いにある『読谷酒場 ホルモン』という
お店に飛び込みました。
ここは「やんばる島豚」専門店だそうで、いきなり豚焼肉です。

DSC01383.jpg
古酒もあったのですが、運転しているのでここはぐっと我慢。

DSC01384.jpg
豚タンやカシラ、トントロ、何種類ものホルモンをいただきます。
豚ってこんなに甘いんだってびっくり。

DSC01385.jpg
「うまい、うまい!」と連呼していると、店主がこんなものを
出してくれました。
読谷村の海の海洋深層水からとった塩だそうで、これに
つけて肉を食べるとおいしいんだそうで。
・・・・・・確かにうまかった。
なんだこの塩!
すご~くまろやかというか、やわらかいというか、全然辛くない。
しょっぱいけど辛さがない!
これならタレなんかいりません。
これはびっくりでした。

たらふく食べた後、ホテルへ。
DSC01386.jpg
今回の宿は『沖縄残波岬ロイヤルホテル』。

DSC01387.jpg
部屋もツインですが、なかなかの広さでした。

DSC01388.jpg
海が見えるのってホントに気持ちいいです。
いつもこういうところに住みたいですねぇ。

DSC01389.jpg
プールの営業は10/31で終了してました。
この暑さなら全然平気なのにね。残念。

DSC01390.jpg
露天風呂にゆっくりつかったあとはオリオンビールと沖縄限定の
缶チューハイ。
どうしてこう、「限定」って言葉に弱いんだろう。

DSC01396.jpg
軽く飲んだ後、ホテル内を散策。
ロビーのステージで琉球舞踊を演ってました。
思いのほか優雅でした。

そうこうするうちに、時刻も22:00。
おかんが寝る時間だというので、健康的に消灯します。
初日はこんなもんでしょう。
あまり無理はいけません。
明日に備えてゆっくり寝ましょう。

DSC01397.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

店員佐藤

写真の撮り方で海外旅行に見えてしまいます。
お母様との二人旅なんて、素敵です。
私には想像もつきません。
by 店員佐藤 (2008-11-24 23:25) 

かつお

あー、でも沖縄は東京からだと「海外旅行」に
近いかもですね。
九州よりも台湾に近かったりしますし、文化も
独特なものですからね。
母との二人旅は長年の夢でしたので、
今回実現できてよかったです!
by かつお (2008-11-30 18:45) 

disneyworld

実は2月に沖縄へ行く予定にしています。マイレージ使おうと思ったら、使える日が少なくてびっくりしました。
旅行記、参考にさせていただきます。また、色々教えてくださいね。
by disneyworld (2008-12-27 22:32) 

かつお

disneyworldさん、初めまして!
2月の沖縄はプロ野球のキャンプが真っ盛りですね。
私が行った11月もちょうど日本ハムや広島が
秋季キャンプを始めるところでした。
キャンプ場巡りも楽しいかも、ですね。
by かつお (2008-12-28 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。