So-net無料ブログ作成
検索選択

マス釣り! [お出かけ]

GW後半2日目。
弟くんと2人でマス釣りに行って来ました。

DSC00001 (1).jpg
毎年GWには家族でバーベキューというのが定番なのですが、
今年は連休明けにおねえちゃんの大事なテストがあり、試験勉強を
したいということで、今年はお預けとなりました。
一方、弟くんは、中学の野球部が連休明けから本格始動ということで、
暇をもてあましているので、今年は2人で出かけることにしました。
釣りは7年半前の山梨・鹿留以来です。

DSC00001 (2).jpg
高速道路がかなりの渋滞となりそうなので、西武池袋線、秩父線を
乗り継いで芦ヶ久保へ。
これは正解でしたね。
飯能から秩父方面へ向かう国道299号線はずっと渋滞中。
電車でゆったりのんびりとプチ旅行。
楽チンでした。

DSC00001 (3).jpg
駅の自動改札。
ゲートはなく、こんなIC読み取り機が。
田舎っぽくていいですな。

DSC00001 (4).jpg
駅前の看板。
なるほど。
出ますか。

DSC00001 (5).jpg
売ってるんですね。
遭遇したら嫌だなぁ[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (6).jpg
駅から徒歩15分ほどで「あしがくぼ渓谷国際釣場」に到着。
「国際」?
インターナショナルな雰囲気はまったくなかったけどね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (7).jpg
1日中というのはどうかなと思い、様子見で1時間釣りにしました。

DSC00001 (8).jpg
こちらで受付をして、竿を借り、えさを購入します。

DSC00001 (9).jpg
すぐ下の管理釣場へ。

DSC00001 (10).jpg
で、こいつです。
う~ん、開けるのが嫌だなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (11).jpg
出た[ふらふら]
でも、かわいいわい、と心をだましてみたら難なく釣り針にぶっ刺すことが
できました[手(チョキ)]

DSC00001 (12).jpg
こいつはだめみたいですな[わーい(嬉しい顔)]
黄昏ちゃいました。

DSC00001 (13).jpg
意を決して手を伸ばしますが・・・・

DSC00001 (14).jpg
触れない[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (15).jpg
木の小枝でちょんちょんと。
そんなんじゃ針につけられないって[わーい(嬉しい顔)]
助けないよ、時間がなくなるよ、と突き放すと・・・・

DSC00001 (16).jpg
行きました。
そうそう、やればできるじゃん[手(チョキ)]
これでもうだいじょーぶ!

DSC00001 (17).jpg
で、釣り開始!

DSC00001 (18).jpg
糸を垂らして5分ほどで、まずは僕のがヒット!

DSC00001 (19).jpg
続いて、弟くんもヒット!
幸先いいですな。

DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
いいペースで釣り上げていきます。

DSC00001 (23).jpg
ぶどう虫にもすっかり慣れました[手(チョキ)]

DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
あっという間に1時間が過ぎ、もう1時間延長です。

DSC00001 (26).jpg
ここで僕は一休み。
家から持参したスーパードライを。
キンキンに冷えていて美味かったです。

DSC00001 (27).jpg
延長して30分ほどはあまりヒットがなく、弟くんはせっかくかかっても
マスをつかみ損ねて2度ほど川に逃がしちゃったりと、ちょっと低迷。
それでも残り30分でまた勢いが戻り、ちょっと忙しくなりました。
2時間経って、ちょうど時間はお昼どき。
おなかも空いたのでここで切り上げることに。

DSC00001 (28).jpg
本日の釣果。
僕が7匹、弟くんが5匹でした。
おじいちゃんちにもおすそ分けできるね。

DSC00001 (29).jpg
釣った魚はこちらで無料でさばいてくれます。
これは助かりますね。

DSC00001 (30).jpg
つやつやしていてきれいですな。

DSC00001 (31).jpg
で、受付上の食堂へ。
ここでは、釣ったマスを1匹80円で塩焼きにしてくれます。

DSC00001 (32).jpg
これ。
美味かったねぇ。
もっと焼いてもらえばよかった。

DSC00001 (33).jpg
弟くんもあっという間に平らげます。
「うんめぇ~」を連発してました。

DSC00001 (34).jpg
焼肉定食。

DSC00001 (35).jpg
そして、鹿肉のメンチ。
これ、やわらかくて美味かったですね。

DSC00001 (36).jpg
お昼ごはんを食べてしばらく川を散策。
川遊びをしたくて仕方ない弟くん。
ここは釣場だからダメだね。
夏にまた名栗川に行きましょう。

このあと駅に戻り、30分ほど電車を待って家路へ。
15:20には家に着きました。
疲れもまったくなく、渋滞のイライラも感じずで、超楽チンな一日でございました。
おねえちゃんも今度は行きたいと言ってるし、近いうちにまた来ましょう。

DSC00001 (37).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。