So-net無料ブログ作成

閉会式&表彰式! [少年野球の話]

今日はリーグ戦の閉会式&表彰式がありました。

DSC00001 (1).jpg
いつもはいろいろな大会の開会式や閉会式のたびに、
「いつかこのトロフィーが欲しいなぁ・・・」という思いでながめていたのですが、
今年はこのトロフィーを、しかも、2つとも持ち帰っちゃいます[手(チョキ)]

DSC00001 (2).jpg
7ヶ月に及ぶリーグ戦を戦ったチームが一同に。

DSC00001 (3).jpg
まずはAリーグの表彰式。
6年生14人を揃えたAチーム。
今年は7戦全勝で堂々たる優勝!
特に、先週の優勝をかけたダブルヘッダーはしびれましたね。
4チームが1位から4位までの可能性を残した状態での戦い。
1試合目は2点を先行されたものの、終盤にクリーンアップの3連打で
4点をあげて逆転。
最終回に1点差に詰め寄られるもののそのまま逃げ切りました。
続く2試合目、最終戦は主砲K君の3ランホームランなどで4点を奪いましたが
終盤に追いつかれて、1死満塁から始まる延長サドンデスへ突入。
いきなりのボークで1点を献上。
続くキャッチャーゴロの送球がバッターランナーに当たりランナーが一掃という
形になりましたが、守備妨害の判定でランナーが戻され、後続を抑えなんとか
そのまま1点で切り抜けました。
そして延長8回裏の攻撃、先頭のキャプテンN君が逆転サヨナラ2ベースを放ち
ゲームセット!
なんとも劇的な形で優勝を飾ったのです。
このチームのメンバーは、弟くんも2年間、一緒にBチームで戦ったメンバーなので
その成長ぶりに驚くばかりだし、ホントにうれしい優勝ですね。
おめでとう!

DSC00001 (4).jpg
リーグ長であるわが野球部の監督から賞状を受け取るキャプテンN君。
監督もうれしいだろうなぁ。

DSC00001 (5).jpg
続いて優勝トロフィーの授与。
そうそう、これが欲しかったのよ。

DSC00001 (6).jpg
そして、チーム全員に金メダルが。
いいねぇ、かっこいいねぇ。

DSC00001 (7).jpg
続いて、Bリーグの表彰式。
今年は4月に5年生の主力選手や、3年生のうまい子達が他のチームに
移ったり、4年生の子がやめちゃったりで、5年生5人、4年生1人、3年生3人で
戦うことになったBチーム。
夏以降に5年生、4年生が1人ずつ加入してくれましたが、リーグ戦スタート時は
正直、今年は来年に向けた下地作りの1年かなと思っていました。
それがなんとBチームも6戦全勝と、こちらも見事な勝ちっぷりで完全優勝!
こどもたちの成長ってホントにすごいものがありますね。

6試合を振り返ってみるとこんな感じ。
1試合目は終盤の猛攻で12-4と大勝。
2試合目は前半から猛攻をしかけ、4回 10-0 のコールド勝ち。
この時点ではまだ強豪チームとの対戦を残していたので、まずは
2つ勝てたことを喜んでいた感じでしたね。
3試合目はまさに前半戦の山場となる試合。
過去2年間勝てなかった相手に対して臆することなく立ち向かい、
4回 12-2 で2試合連続のコールド勝ち。
これで勢いに乗った気がしますね。
ピッチャーのO君がすごく安定していたし、打線も想定外の打ちっぷりを見せてたし。
6/24以来、4ヶ月半ぶりのリーグ戦となった4試合目
この試合を勝つとほぼメダルが確定するという試合でしたが、リーグ戦快進撃の
勢いは止まらず4回 11-0 と3試合連続のコールド勝ち。
このあたりから、ひょっとしたら優勝も?という色気が出始めましたね。
5試合目
この相手も2試合目の相手と同じく、過去2年間勝てていないチーム。
今年は選手層が手薄いという相手のチーム事情もありましたが、4回 10-0
4試合連続コールド勝ち。
この時点で2位以上が確定。
あとひとつで全勝優勝です。
そして2週間前に行われた運命の最終戦
相手は4勝1敗の2位チーム。
大量点で敗れると逆転されてしまうという、決して安心できない状況での試合でしたが、
下位打線のがんばりで7-0で勝利。
終わってみれば、6勝のうち4試合がコールド勝利、完封も4試合と、非の打ち所のない
圧倒的な強さを見せつけたリーグ戦でした。
エースのO君の急成長と、それを支える内野陣の堅い守備、1年を通して好調だった
打線と、まさに投打がかみ合ったという言葉がぴったりのBチームでした。
ホントにおめでとう!

DSC00001 (8).jpg
リーグ長である監督から賞状をいただくキャプテン・弟くん。
監督もうれしそうでしたね。

DSC00001 (9).jpg
そして副キャプテンのO君が優勝トロフィーを授与されます。
感無量だね[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (10).jpg
そして金メダルを首に下げてもらいます。
ホントに感無量だわ[もうやだ~(悲しい顔)]
2年前に3位の銅メダルをもらいましたが、あの時は最後の2試合に敗れて
悔しい思いをしたもんね。
ホントによかった!

DSC00001 (11).jpg
全員の胸に輝く金メダル。
しつこいようだけど感無量です[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (12).jpg
列に戻ってしげしげとメダルを眺める弟くん。
うれしいんだろうなぁ。
楽しみにしてたもんね。

DSC00001 (13).jpg
表彰式の後に、今年の練馬区学童野球連盟の代表選手に選ばれた
選手たちの紹介。
4つのリーグから計17人が選ばれたのですが、このリーグだけで7人、しかも
そのうち3人がうちのチームから選出されています。
これは快挙といってもいいでしょう。
K君、N君、S君、このまま中学に行ってもさらに大きく成長して欲しいですね。

DSC00001 (14).jpg
表彰式が終わりA・B両チーム全員で記念撮影。
全員の胸に同じ輝きの金メダル。壮観です。
監督は「もうこんなことはない」って言ってたけど、いやいや、来年も
がんばりますって[パンチ]

DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
各チームでの記念撮影と続きます。
みんないい顔してますね。

DSC00001 (17).jpg
1年間、下級生たちを引っ張った5年生たち。
2,3年生の面倒をよく見てくれたよね。

DSC00001 (18).jpg
まだまだ続く記念撮影。
A・B両チームのキャプテン。
チームをまとめるのって大変だけど、大きな声でチームをリードしてたよね。
おつかれさま!

DSC00001 (19).jpg
実は一番持ちたかったのはこれだったらしく、表彰式前から賞状とトロフィーが
どういう順番で渡されるのかを気にしていました[わーい(嬉しい顔)]
意外と重いよね、これ。
それにしてもうれしそうだねぇ。

DSC00001 (20).jpg
そして金メダルを。
賞状の「優勝」って文字がすごくでかくていいですね。
来年もこれをもらえるようにがんばろうね。

年明け早々に現チームで戦う最後の大会が始まりますが、それはそのまま
来年のAチームにつながる戦いともなるので、寒いけどもっと練習を重ねて
もうひとつ金メダルをもらえるようにがんばろうね。

DSC00001 (21).jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0